お疲れ様です
斉藤です

最近朝ジョギングをしてるんです
そうすると阿武隈川河川敷ではさまざまな自然動物を見ることが出来ます

まず結構見るのがキジですね
キジはかなりの数がいると思います
わりかし派手なのがオスで、茶色で地味なのがメス
オスはよく鳴いている所を見ますが、そんなときは決まって近くに他のキジや猫なんかがいます
警戒しているんですかね
あと、初夏の頃は親子で並んで歩く姿も見ることが出来ますよ
家族ひとりひとりって感じ

他には亀
ミシシッピーアカミミガメって亀で
通称緑亀
でもお店で売っていたような小さいやつじゃなくて、20cmを超えるようなデカイやつです
亀は結構いると思うんですが、地味な感じなのでジョギング中はなかなか見ることが出来ません
河川敷の歩道に中学生が群がっているので、何かな?って見ると亀がいた感じです
あとミドリガメって2020年に特定外来生物に指定されるって知ってました?
今のようにペットとしてお店で買ったり出来なくなるかも

意外なのがキツネです
みんな信じないんですけど、本当にいるんですよ
色は茶色で、でかい尻尾の先が白い感じ
走ってる姿もキツネそのものなので間違いないと思うんですよね
今まで2回見ました
調べてみたら
ホンドギツネって種類で、日本中にいるもっともポピュラーなキツネみたいです
東京23区のどっかでも確認されたぐらい、どこにでもいるみたい

あとハクビシンとかもいると思うんですが、警戒心がよほど強いのか
朝のジョギング中は一度も見たことはありません
意外

来月には福島市の荒川クロスカントリーって大会に出るので
最近サボりがちですが頑張ります

斉藤でした